記事一覧

 プロテニスプレーヤーの親から電話がありました!

 「大西香さん」というプロのお母さんは、私の中学の同窓生です。

 伊達公子さんがテニス界に復帰したとき、伊達選手にやられてしっまたプロとして名前が知れている一人です。現在は海外で活躍しているそうです。日本に戻ってきたときはきっと伊達選手をやっつけると思います!

 この母はすごいんです。中学のとき軟式テニスで近畿大会までいってました。私は卓球で市内で3位になりましたが、東播大会で終わっています。高校、大学の活躍は知りませんが、一般では、ご夫婦でテニスをされて、ベテランの部かわかりませんが、全国大会でミックスダブルスで優勝されています。

 電話の話は、こぶらがえりにいい薬があると聞いたけど、どうやという話でした。通常は芍薬甘草湯が有名ですが、それに附子が混じっている漢方があるそうです。それの方がよく効くといわれてました。
 附子は「トリカブト」のエキスです。麻酔薬になりますが、大量に服用すると心臓毒になり、かなり前に殺人に利用されたことがあります。