記事一覧

 令和5年を振り返って、いろんな優勝に感動した!!

 今年は、いろんな優勝が多々ありました。思い付きで書いていきます。
 
 ①WBCで、オールJAPANが優勝
        大谷選手、ダルビッシュ選手の活躍に感動した。
 ②阪神の優勝
        前回の優勝は18年前で、その時も岡田監督
        その前は、20年前で、星野監督
        そして、その前は38年前で、吉田監督
 ③オリックスの優勝;3年連続
        選手層が厚いが、山本選手の移籍で投手が心配
 ④阪神対オリックスで阪神の日本一
        38年前で吉田監督、バース、掛布、岡田らの
        巨人の槇原から三連続ホームランが有名
 ⑤ヴィッセル神戸の優勝
        天皇杯は3年前に優勝したが、リーグ戦は初優勝
 ⑥加東市の蝉川泰果プロの優勝;アマでプロトーナメントで2勝
        その後プロゴルファーになり、今年は2勝
        関西オープンと日本シリーズJTカップ
 ⑦菅沼菜々プロの優勝
        5年前から知り合いの女子プロゴルファーで
        初優勝が、NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
        2勝目がマスターズGCレディース(三木市)
 以上のようなことがありました。どれもなかなか優勝が大変な
 ことばかり、こんな場面に遭遇できて、とても幸せです!!
 
   

 女子プロゴルファーの応援の話 (その1)

ファイル 770-1.jpgファイル 770-2.jpg

 一押しの女子プロゴルファーを紹介します。

 「菅沼菜々プロ」です。黄金世代といわれている女子プロです。
 2018年夏のプロテストの合格者たちのことをいいます。
 約2年間はあまり名前が出てこなかったプロです。

 黄金世代で有名なプロは稲見萌寧プロ、大里桃子プロ、臼井麗華プロ、三ヶ島かなプロ、脇元華プロ、河本結プロ、原英莉花プロ、高橋彩華プロ、吉本ここねプロ、渋野日向子プロ、鶴岡果恋プロなど、21人がプロテスト合格者で、半数以上が現在活躍しています。

 ところで、菅沼プロのすごいところは、18才の現役で合格しています。他のプロは、ほとんど浪人しています。だから彼女は22才になったばかりです。

 先日のヤマハレディースオープン葛城を観戦してきました。途中、西郷 ー11、菅沼 ー10でもう少しで逆転しそうなところまでいきました。会場にいて涙が出そうでした。結果、追いつけず3位に終わりました。
 
 菅沼菜々プロの写真は少し前のものです。
 

 野村克也さんは、国民栄誉賞もの!!

 2月11日野村克也さん84才で亡くなられました。野球界の大恩人と思います。業績はいうまでもありません。野球界にいろんな面で革命をおこしています。日本の野球がメジャーリーグに勝つことができるようになったのも野村さんのおかげだと思います。イチロー選手も日本シリーズでヤクルトにやられて一回り大きくなり、その後メジャーに行き活躍しています。
 もう一人国民栄誉賞ものは野茂英雄さんと思います。メジャーに行きやすくしてくれた人物ですが、2回もノーヒットノーランをしています。野茂さんのメジャーへの仲介人が、沙知代さんの子どもの「団野村さん」なのが奇遇です。
 なぜ野村さんが国民栄誉賞の候補にあがらないのはわけがあります。つまりW不倫です。克也さんは、1960年南海電鉄社長令嬢の正子さんと結婚し、子どもが一人おります。そのあと初めて3冠王になっています。奥様の内助の功の賜物とおもわれています。しかし、1970年に沙知代さんと中華料理店で出会っています。1973年には、克也と沙知代との間に克則さんが生まれています、当時はどちらも離婚していません。1976年沙知代離婚、1978年克也離婚、その年に二人は結婚しています。でもプライベートですので、こんなことで彼の業績から比べたらたいしたことではないでしょうか!?

 なばなの里(11月17日)

ファイル 738-1.jpgファイル 738-2.jpgファイル 738-3.jpgファイル 738-4.jpgファイル 738-5.jpg

 10月31日(水)に行ったときより、お客さんがかなり多かったと思います。12時半に出発し、渋滞もなく15時半に到着しました。早く着いたおかげでバスの駐車場は、入場口に近いところに停めることができました。

 当日は大道芸人が来ており、いろいろやってくれました。オヤジさんと娘2人のコンビで、テレビにも出たことがあるそうです。
 https://ameblo.jp/momo-daidogei/

 *なばなの里イルミネーション、大道芸人の写真などをアップしてます。写真が横になってます。うまくなおせないので!

 日生へカキオコツーリング(11月3日)

ファイル 736-1.jpgファイル 736-2.jpgファイル 736-3.jpgファイル 736-4.jpgファイル 736-5.jpg

 バイク3台で、日生へ行ってきました。B級グルメの王者?
「カキオコ」を食べに行ってきました。行ったところは、「お好み焼きのモリシタ」です。ちょうど日生の総合庁舎の隣にあります。
 まだカキオコが有名になる前からここのお店に、カキオコを食べに行ってました。最近はここの店は有名になり、30~60分くらい待たないと入れなくなってしまいました。
 11月からは旬の牡蠣になります。夏場は冷凍牡蠣なので、ちょっと味が落ちます。
 カキオコは、お好み焼きのソース、醤油、そして山椒のふりかけなどの味付けをしてくれます。なんど食べに行っても美味しいものですね!

リゾートトラストレディースを観戦!

ファイル 726-1.jpgファイル 726-2.jpgファイル 726-3.jpgファイル 726-4.jpgファイル 726-5.jpg

 5月27日リゾートトラストレディースの決勝ラウンドを見に行ってきました。関西GCで開催され、私はここのメンバーになっています。ミニスポンサーで参加させてもらっています。
 優勝は岡山選手、2位は勝選手になっていましたが、プレーオフの18番ホールのティーショットは、勝さんはフェァーのど真ん中、岡山さんはフェァーバンカーで勝負あったかと思いました。ところが、第2打は岡山さんグリーンオン、勝さんはバンカーに入り、寄せきれずボギーで岡山さんの勝利となりました。
 私の解説は、ちょっと違います。この優勝争いは、17番のショートホールで勝さんがバーディーを取った瞬間から始まっています。最終ホールに来た勝さんは、ピンの左側やや奥にオン、バーディーを狙いましたがパー。岡山さんは池沿いにややショートカット気味にティーショット、結構池に近いところでした。バーディーを取るため勝負をかけた第1打と思われます。結果的にはパーでした。プレーオフのとき第2打は岡山さんはバンカーからでしたが、とりあえずグリーンに乗りました。ここで勝さんは勝負をかけて、前回のショットでは、左側に打ってますのでデッドにピンを狙って打ってます。ところが、左から右に向かって風が吹いており、少し流れてピンの右側エッジでワンバンしてバンカーに入ってしまいました。勝さんは3日間通じて初めてのバンカーです。ショートしてはいけないと思い少し力が入ったのか、ピン3mオーバー!下りのスライスラインになってしまい、はずすと思いました。

 山尾志桜里氏は「人間性が問題」地元支援者ら、男性弁護士の政策顧問起用に怒る!

 ある夕刊紙に、山尾志桜里は「人間性が問題」「タイミングとしてはノーだ」。週刊文春に「禁断愛」のお相手と報じられた倉持麟太郎弁護士(34)を政策顧問に迎える山尾志桜里衆院議員(43)のあきれた行動を、地元の愛知7区(尾張旭市、瀬戸市、東郷町など)は認めるのか。現地で有権者の声を聞いてみると案の定、地元の後援会長や支持者から、怒りや嘆き、批判の声が噴出したと報道されている。

 ちょっと一言;山尾さんは倉持弁護士を信頼しているから、再度政策顧問にしただけ!例えば不倫相手ならさっさと別れていると思います。男と女ですので紛らわしい行動は慎まれるとはおもいますが、本当に必要な人材なら不倫レベルで物事をいう方がどうにかしていると思います。不倫みたいなまやかしものでなく、本当の信頼関係でなり立っているのではないでしょうか。私は山尾議員に対して不快感なんぞ全くありません。ちょっと週刊誌に書かれて、ビビッているような小物でないことには間違いありません。

 シップの宣伝!?

ファイル 692-1.jpgファイル 692-2.jpgファイル 692-3.jpgファイル 692-4.jpg

 久光製薬の方が来られて、モーラスパップXR240mg 大きさが20x14cmを宣伝に来院してきました。
 腰に貼るには1枚で大丈夫です。かなり大きなシップです。
 久光製薬の方が服を脱いで、シップを貼る方法を教えてくれましたが、背中が開いたYシャツを着ていたのでビックリ!さすが仕事人だと思いました。椅子のところに枕をもってきて、そこにシップを置いて座って貼るという方法もあるというてました。

 卓球メダル獲得おめでとうございます!

 卓球男子団体は中国に対して勝ちにいくオーダーを組んでいたと思います。ポイントはダブルスにかかっています。つまり、日本は1番に中国のエースがくるので、2番に水谷、3番ダブルスでとれたら、4番を捨てて5番水谷で取って3-2で勝つ。負けるときは1-3で負けるというオーダーだと思います。男子卓球もよくここまで強くなったと思います。野球解説の張本さんが、水谷のオーバーアクションにクレームをつけていたようですが、選手の努力が報われた瞬間なので、ゆるしてやってほしいと思います。
 女子は、準決勝でドイツに敗れて3位決定戦に回りましたが、ドイツの選手の3人の内2人は中国人、3位決定戦のシンガポールのエースも元中国代表選手です。準決勝で負けたのは私(福原)の責任ですというてましたが、ここまでこれたのは、福原選手のおかげと思います。3回戦で石川選手が負け、チームが落ち込んでいたのを福原選手がベスト4まで勝ち進んだことがチームを勢いづけたと思います。準決勝はアンラッキーな負け方でしたが、3位決定戦では堂々と勝利をおさめています。ほんとうにすごい選手の集まりだと思います。

 体操ニッポン、金メダル おめでとう

 内村選手の鉄棒の落下、白井選手の床のラインオーバーなどで予選が思わしくなかった日本体操チーム、よく金が取れました。
 日本、中国、ロシアなどミスしたところが、金から遠ざかる状況です。
 予選は内村の鉄棒落下などミスがあり4位で決勝へ! 8チームで争う決勝は、メンバー5人のうち各種目3人が演技。全員の合計得点で争う。
  前半3種目を合計134・731点の2位で終えた日本は、後半の平行棒、鉄棒を終えてトップに立った。最終演技の床運動を白井健三(19=日体大)の高得点などで種目合計47・199と大きく伸ばし、2位ロシアなどの演技終了を待っていた。
 ロシアは床運動でラインオーバーなどのミスを連発。中国チームも追い上げてきたが、最初のミスがひびき得点は伸ばせず、日本の優勝が決まった。

 ちょっと一言;つまり強豪日本、ロシア、中国それぞれ重圧との闘いだったということです。最初に日本;エースの落下、床のラインオーバー、中国は決勝に入ってミス、ロシアは最後の床でラインオーバーなどミスがでて、日本が金となった。つまり、それぞれどの国が金を取ってもおかしくない状態でしたが、その重圧を制した国が勝ったというわけです。今日はゆっくり体操金の録画を安心してみられるので楽しみが増えました!!

ページ移動