記事一覧

 堤下敦さんの居眠り運転について

 彼は眠りの質を高める「ベルソムラ20ミリグラム1錠」、熟睡できるようにする「レンドルミンD錠0・25ミリグラム1錠」、アレルギーをおさえる「アレジオン錠20ミリグラム2錠」を牛乳で飲んだ。「銭湯から自宅まで車で10分足らずなので、いいだろう、家に着いてから(睡眠薬が)作用すると思った」と説明している。
 解説をすると、結構量が多いです。体格がいいのですが、これだけ服用すると眠ってしまいます。この問題をコメントしている人がいますが、ことの重大性がわかっていません。

 コメンテーターの社会学者、古市憲寿氏(32)は、「有名人の方が車運転するリスクって最近、すごい高まってますよね。とはいえ、今回、誰も亡くなっていないですし、立件もまだされていないということなので、ロンドンの火災とか共謀罪に比べたら大したことないニュースかなと思ってますけど」とコメントした。

 小倉智昭キャスター(70)は自身が花粉症の薬を服用していることを明かした上で「ゴルフに行く時、自分で運転したりすることもあるんですけど、花粉症の薬飲まないようようにしますもんね。眠くなる可能性がある。事故起こすと嫌じゃないですか」と明かした。最後に「だれもけがもしなかったんで、それが良かったと思いますよ。気をつけて運転してください」と呼びかけていた。

 ちょっと一言;これは飲酒運転より悪質です。完全に意識がなくなります。飲酒はまだ意識があります。飲酒運転でいう、酒気帯び運転ではなく酩酊運転になります。ガリガリガリクソンが吉本興業を解雇させられてます。堤下さんはそれ以上のことをしているとこの二人は思っていないでしょう!大きな事故、被害者などがなかったということとは別問題です。コメントする人はもっとしっかりと常識を踏まえて答えてほしいものですね!!

 巨人は普通の球団以下だった・・・続き

 「産経新聞の報道「名誉毀損」、巨人軍が抗議書」

 抗議書で球団は、「声出しについて、『連勝するごとに、どんどんレートが上がる』などという笠原氏の虚偽の証言内容を、球団に確認しないまま報じたのは極めて問題」と指摘。「当球団の所属選手が敗退行為を行っていた疑いがあるという誤った内容を伝えるもので、球団の名誉を毀損きそんする」としている・・・と新聞に載っていました。

 ちょっと一言:この話だけでは、まったく名誉棄損と思います。しかし、この球団は元選手の野村氏、清原氏などの覚せい剤のことを長年放っておいて、今さら名誉棄損などないような気がします。とんでもない反社会行為を球団は見逃していたわけです。いままで、トップのいいなりになっていたからといって、球団にマイナスイメージをなんとかしようというのは分かりますが、そんな簡単なことではありません。高橋監督が「野球で恩返しできるように頑張ります」というようなことをいわれていたと思いますが、野球は野球。私生活は私生活でも、社会のルールは守らないといけないと思います。プロ野球の選手は、ドーピング検査、覚せい剤の検査は義務づけた方がいいと思います。賭博に関しても、すべて賭け事禁止にすべきです。そしてクリーンになってもまだいちゃもんをつけてきたら、名誉棄損と訴えた方が意味があると思います。

 中学2年生・電車に轢かれ死亡・・いじめが原因か

ファイル 600-1.jpg

 岩手中2自殺:生活ノートに記された気持ち…担任報告せずと報道されています。
 今回のこの事件は、わざわざ「いじめ防止」の一貫の教育関係者の名案;生活ノート(連絡帳)だっただけに、この担任は生かすことができませんでした。
 
 生徒の生活ノートには3ヶ月以上も前から「いじめられている、助けて・・」と信号を出しています。いくら忙しいとしても、この担任は、生活ノートの件で他の教師に相談しなかったのでしょうか?この文面からまずは、本人に出会い話を聞いてやるべきだったと思います。一度思いつめると人間って行動をとりやすことを知っておいてた方がいいと思います。

 もうひとつは、いじめたやつを処罰(逮捕)すべきです。いじめは集団のことが多く、証拠をあげ、はっきりさせることがなかなか難しくなっています。以前に滋賀県であったいじめた生徒は少年院送りになっています。この中学校は、すべて授業をやめて、真実をはっきりさせ、その生徒たちに責任を取らせるべきです。退学で少年院送りがベストと思います。いじめが収まらないのは、罰則がゆるいのと、とことん調べようとしないからだと思います。何人もの生徒たちが、いじめで命を落としています。教育委員会はいったいなにを先生に指導しているのでしょうか?

 もうひとつ学校関係者の処分です。いじめがあったといまだに認識していないような状況ですので、こんな先生はいらないと思います。もっと命がけで教育現場に真剣に仕事を全うしてもらいたいものです。

 NHK:「なかった」結論に「やらせではないか」と疑問視

 報道電子版に下記のような記事がありました。

 NHKの報道番組「クローズアップ現代」などでやらせが指摘されていた問題で、NHKの調査委員会(委員長、堂元光副会長)は28日、「過剰な演出」や「視聴者に誤解を与える編集」があったとする報告書を公表した。看板報道番組の失態に、放送界全体への影響を危惧する声が上がる一方、「事実の捏造(ねつぞう)につながるやらせはなかった」とする結論は「やらせではないか」と疑問視されている。

 ◇籾井会長ら役員4人は役員報酬一部を自主返納

 堂元副会長は会見で「視聴者の期待に反する取材制作は誠に遺憾。おわびする」と謝罪。番組を担当した大阪放送局の男性記者(38)を停職3カ月とするなど関係者15人を懲戒処分とした。処分規定のない籾井勝人(もみい・かつと)会長ら役員4人は役員報酬20〜10%2カ月を自主返納する。
 問題の番組は、昨年5月14日に放送した「追跡“出家詐欺”〜狙われる宗教法人〜」。多重債務者がブローカーを介して、出家の儀式を受け、名前を変えて融資などをだまし取る詐欺の手口を紹介した。同様の内容は同年4月25日の関西ローカル「かんさい熱視線」でも放送されていた。
 いずれも男性記者が担当。ブローカーとされた男性は「自分はブローカーではない」と放送による人権侵害があったとして今月、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に申し立てた。
 報告書は「事実を伝えることよりも、決定的なシーンを撮ったように印象付けることが優先され、過剰な演出が行われた」と指摘した。
 問題としたのは、ブローカーとされる男性の元に、多重債務者とされる男性が相談に訪れた場面。別のビルから隠し撮り風に撮影。多重債務者とされる男性を記者が追いかけ、突撃取材した。しかし実際には、記者は多重債務者とされる男性と8年前から知り合い。相談にも同席して「もうちょっと補足で聞きたい」と声をかけていた。だが報告書は「架空の相談の場面を作り上げ、2人に演技をさせたとは言えない」と、やらせは否定した。
 また、ブローカーとされた男性については、戸籍変更の知識の豊富さなどから「ブローカーと信じる一定の理由がある」とする一方「断定的に伝える裏付けはなく、適切ではなかった」とした。ブローカーか否かの最終判断は避けた。

 ここでちょっと一言;たまたまこの番組を見ていました。見た印象では、闇ブローカーに合い取材したように思いました。今から思えば「やらせ」以外なにものでもありません。「過剰な表現」と云ってますが、「捏造」の方に近いと思います。またNHKの職員の処分がなまぬるいですね!公共放送は視聴率を取らなくてもいいのに、どうしてこんなことするのでしょうか?自分たちの立場をもっと考えてほしいものです!
 

 サッカー万引き事件の続報

 報道電子版では、下記のように記載がありました。
「埼玉県内の私立高校(名前はしいて伏せています)は、生徒指導上、注意を要する生徒はいなかったとしている。副校長は「我が校の生徒としてのプライドを保てなかったのは大変残念。私たちの教育にも責任がある」と述べた。
 同校は22人を自宅謹慎とし、サッカー部監督の教諭(48)を部活指導停止1カ月の処分を出した。サッカー部の海外遠征は今後認めないこととした。
 一方、学校が確認した被害品はベルトや財布など42点(15万5千円相当)で、韓国警察当局が発表した約70点(約28万円相当)よりも少なかったという。
 帰国後に、成田空港からのバス車内で、現地を案内した韓国の旅行会社から監督に「生徒が物を盗んでいないか」などと問い合わせの電話があり発覚。店側からは「示談にするため、再度韓国を訪れ、代金を払って謝罪して」との申し入れがあり、今月2~4日に監督と生徒22人が再度訪韓し、商品42点を返したうえで、代金約15万円を支払った。店側からは「示談にします」との連絡があったという」

 私の意見としては、この学校の教員も生徒も、この事件の重大性の認識が全くないに等しい!!通常なら教員は更迭・・左遷もしくは退職勧告!!生徒は、無期停学もしくは退学に相当します。民事に関しては示談で済みます。刑事責任に関しては、書類送検させれて、前科が付きます。たぶん初犯ですので、執行猶予があるので拘留されないと思います。人生にとって、本当に恥ずべきことをしています。誰一人止める者がいなかったというのが、ここの学校の教育程度の低さの表れです!!韓国の人からみれば、日本の高校のサッカー部員は、平気で万引きをする程度の低い輩と思われているでしょう!!もっと反省してほしいものですね!!

 24時間テレビは、本来のチャリティーとは違う!!

 いつもこの時期になると24時間テレビに疑問を抱いてしまいます。

 「24時間テレビ…こんな”感動”でいいのか?」という見出しで、どこかのアクセスランキングで1位なのでビックリしました。

 何が問題かというと、24時間マラソンする人のギャラ、総合司会者のギャラが高過ぎるからです。

 報道によりますと「チャリティランナーは1000万円、総合司会は500万円という高額な報酬が支払われているという。確認しておくが、24時間テレビは「チャリティ番組」だ。また24時間テレビの予算は総制作費4億2000万円で、CM収入合計が22億2750万円。そのうち出演者のギャラと制作費を除いて、赤字にならない範囲で寄付に回すとも書かれていた。そうやって作られた番組が昨年は18.1%という高い平均視聴率をマークして、15億4523万円という寄付金を集めている」と書いてありました。
 本来のチャリティーなら、製作費もテレビ局が持ち出し、CMなどの収入もすべてチャリティー資金へすれば、22億以上の資金が入ってきます。ちなみにアメリカやフランスのチャリティ番組に出演するタレントは、世界的に有名なアーティストでも全員ノーギャラだそうです。だから商業化したチャリティーは視聴者などの参加者に対して裏切っていると思います。僕に走らせてくれたら、1千万円寄付しますよ!!・・・・ちょっときついな!!

 県議の野々村氏だけの問題ではありません!!

ファイル 535-1.jpgファイル 535-2.jpgファイル 535-3.jpg

 報道電子版によると
 
  兵庫県議会の野々村竜太郎議員(47)の政務活動費(政活費)をめぐる問題で、県議会のある政党・県民会議は3日、野々村氏に県民への説明責任を果たさせるよう議長に申し入れた。

 野々村氏は2013年度、豊岡市などに日帰りで195回訪れ、政活費として約300万円を支出。申し入れ書では、収支報告書に領収書を添付せず、目的も明確にしていない野々村氏の対応を「議会の信用を失墜させる行為」と指摘。政活費の使途を明確にさせるよう求めたほか、政活費の透明性のさらなる向上のために議会として厳格に取り組むよう求めた。
 県議会は7日にも各会派幹事長らによる代表者会議を開き、対応を協議する。

 ちょっとひとこと;野々村氏の悪事を暴くより、県議会がこの3年間野放しにしていたことの方が問題と思います。まして神戸新聞の記者が指摘して発覚しています。野々村氏のような議員はいないにしても政務調査費をあやふやにしている他の議員には徹底して調べてもらいたいものですね!税金だからあまり気にしてないように見えてしかたありません!!
 今回の責任は野々村氏だけを攻めず、県議会そのもので責任を取ってもらいたいと思います。

 自民都議がヤジ認める、「子供産めない…」否定

 報道によりますと(電子版)

 東京都議会本会議で、塩村文夏(あやか)都議(35)が晩婚化などの問題について質問に立った際、男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」などとヤジを受けた問題で、都議会自民党の吉原修幹事長は23日の記者会見で、発言の主は同会派所属の鈴木章浩都議(51)(大田区選出)だったことを明かし、謝罪した。

 鈴木都議は会派離脱を申し出て、認められた。

 吉原幹事長によると、鈴木都議自ら発言を認めた。鈴木都議は「早く結婚した方がいいんじゃないか」という発言は認めているものの、「子供を産めないのか」といったほかのヤジについては否定しているという。
 問題のヤジは、都議会最大会派の自民党が占める一角に座る複数の都議から出た可能性が高いと指摘されており、塩村都議の所属会派「みんなの党 Tokyo」がセクハラだとして反発し、ヤジの声紋鑑定を行う方針を決定。都議会自民党も19日から所属議員への聞き取り調査などを実施し、23日には議員総会を開いて対応を協議していた。
 鈴木都議は現在3期目。都議会では財政委員長などを歴任し、所属会派の都議会自民党の政調副会長などを務めた。
 発言者の特定を巡っては、自民党の石破幹事長も、21日のテレビ番組で「仮に自民党(会派の都議)であれば、党としておわびをしないといけない」と述べ、該当の都議は名乗り出て、謝罪するべきだと発言していた・・・となっている。

 ここで一言;鈴木議員はまだまし!少なくとも責任を取ろうとしています。他にセクハラをした議員もいるはずです。この人たちはドサクサにまぎれて無罪放免にしようとしています。この人たちこそもっと責められるべきです。ただ、軽率な数人の都議のために世界の東京の問題にしているのは、マスコミの仕業としか思えません。

 高校野球はもっと球児のことを考えてほしい!(その2)

 甲子園の投手の話です。連投連投で優勝投手になった人はプロでは、ほとんど使い物にはなっていません!それは当たり前です。連戦連投になり肩を壊しています。
 
 私からの提言
 「連投をやめさせる。100球ルール、連投の禁止」となれば、例えば、1回戦を甲子園及びその周辺の野球場で一斉にする。1日休んでから2回戦をする。そこから甲子園球場を使用し、16試合ですので1日4試合し、次の3回戦で連投させないように抽選してやる。そして4回戦(準々決勝)からは連戦になるので、隔日で試合をすれば2週間で大会を終えることができます。
 こういう風にすれば、肩を壊す選手が減ると思います。高野連の幹部の人たちはもっと高校球児のことを考えてやってください!

福島第一原発、移送先の貯水槽から放射性物質検出!!

ファイル 371-1.jpgファイル 371-2.jpgファイル 371-3.gif

 福島第一原発で地下の貯水槽から汚染水が漏れ出した問題で、東京電力は移送先の貯水槽からも汚染水が漏れだし、防水シートの間から放射性物質を検出したと発表しました。
 福島第一原発では、最初に漏れが見つかった貯水槽から別の貯水槽へ汚染水を移送していましたが、この移送先の貯水槽からも汚染水が漏れていることがわかりました。
 東京電力によりますと、その後の調査で3重構造になっている防水シートの間から、1立方センチメートルあたり1万ベクレルの濃度の放射性物質が検出されたということです。
 シートの外側にも漏れ出した可能性がありますが、これまでのところ、外側の土壌からは放射性物質は検出されていないということです。
政府が介入していて、今だに隠ぺいされているように思えてなりません。結局東京電力任せでやっているからです。汚染状況から、帰還可能か、廃墟にするか決断し次に進んでいかないとますます被害者が多くなると思います。チェルノブイリ原発事故では、350kmも離れたところにでもホットスポットがあります。日本で半径300kmでは東側は秋田、岩手、西側は長野、静岡辺りまで危険地域になります。
 だいたい福島原発の付近は地震が頻繁にあり、防水シートをいくら重ねても地震で擦れて、いずれは破け汚染水は漏えいするとおもいます。もっと強靭な貯水場を考えないといけないと思います。

ページ移動