記事一覧

 巨人は普通の球団以下だった・・・続き

 「産経新聞の報道「名誉毀損」、巨人軍が抗議書」

 抗議書で球団は、「声出しについて、『連勝するごとに、どんどんレートが上がる』などという笠原氏の虚偽の証言内容を、球団に確認しないまま報じたのは極めて問題」と指摘。「当球団の所属選手が敗退行為を行っていた疑いがあるという誤った内容を伝えるもので、球団の名誉を毀損きそんする」としている・・・と新聞に載っていました。

 ちょっと一言:この話だけでは、まったく名誉棄損と思います。しかし、この球団は元選手の野村氏、清原氏などの覚せい剤のことを長年放っておいて、今さら名誉棄損などないような気がします。とんでもない反社会行為を球団は見逃していたわけです。いままで、トップのいいなりになっていたからといって、球団にマイナスイメージをなんとかしようというのは分かりますが、そんな簡単なことではありません。高橋監督が「野球で恩返しできるように頑張ります」というようなことをいわれていたと思いますが、野球は野球。私生活は私生活でも、社会のルールは守らないといけないと思います。プロ野球の選手は、ドーピング検査、覚せい剤の検査は義務づけた方がいいと思います。賭博に関しても、すべて賭け事禁止にすべきです。そしてクリーンになってもまだいちゃもんをつけてきたら、名誉棄損と訴えた方が意味があると思います。