記事一覧

阪神タイガース優勝ならず!

 昨日阪神が負けて、ヤクリトが勝ち優勝してしまいました。
 60年以上も前からのファンにとってこんな悔しいことはありません。

 私はもともと巨人主導のプロ野球協会がいやでした。いままで理不尽なことがいっぱいあります。「中田事件」があったので「江川のトレード」を思い出しました。ドラフトで「桑田指名事件」、清原は純粋な人間ですので、グレ?てしまいました。
 今回、私が理不尽だというのは、77勝している阪神が2位で、73勝しかしていないヤクルトが優勝しているからです。野球は勝率で順位を決めています。優勝したのは、ハッキリいって引き分けが多かったから勝率でヤクルトに軍配があがりました。スポーツは勝ち負けが本来の姿です。引き分けは評価はされていません。負けに等しいが勝ちにもなります。勝率上げるには都合がいいのです。サッカーのように勝ち点で勝敗をやりなおすと、「勝ち 3、引分け 1、負け 0」になります。
阪神は勝ち点で231+10=241、ヤクルトは219+18=237になります。実力的には阪神の方が強いわけです。コロナ禍で試合があるため、以前から比べて延長がないため引分けがおのずと多くなります。そんな状況変化に野球界がついていってないからです。
 阪神は、リベンジにクライマックスは勝って日本シリーズに出てほしいです。できれば、パリーグがオリックスになっていれば「大阪兵庫決戦」をしてほしい。もともとオリックスも兵庫ですので「兵庫秋の陣」になれば、私は幸せです!!

 渋野日向子さんが負けた!…ちょっとかわった解説

 ヤフーの記事の中には、次にようなことが書いてありました。
 
 「全英の最終日、18番グリーンに上がった時点で、先にホールアウトしたリゼット・サラス(米国)がトータル17アンダーで渋野と並んで首位タイ。最終組の渋野がバーディを奪えば優勝という状況で、5.5mを沈めて勝利を決めた。その渋野が、NEC軽井沢72ゴルフトーナメントの最終日18番、優勝がかかった5mのバーディパットで「打った瞬間入らんと思った。手が動かなかった」。手が震えて入らず、3パットを打ってボギー。優勝を逃し、クラブハウスで人目を忍んで泣き、人前ではそんな様子を一切見せずに気丈に振る舞う。しかし、“メジャー覇者”という肩書きが、さまざまな意味でこれまで通りのプレーをさせてくれなかったのかもしれない。」

 最終日スタートした時は平常でした。18番のパットのときは、自信のなさそうな顔、返しのパットもますます自信がない顔にみえました。3パットすると思いました。

 本来なら3パットして全英オープンで2位になっているはずが、渋野日向子選手は、運の強い人だったので、それが逆になっただけ!優勝して帰ってこなかったら、18番のパットは入って優勝していると思います。神様が運命のいたずらをしたと思います。でもこれで彼女のゴルファーとしての人生が全く変わってしまうと思います。これから、ド・スランプになって予選も落ちてまくって、だれも注目してくれなくなれば、元の渋野日向子選手に戻るでしょう!本物の大物なら、知らん顔して普通にゴルフをしています。マスコミ、ファンがいろんな意味で彼女の足を引っ張ってきます。これからどうなるか期待しています。急に金持ちになるのが一番不安です。石川遼くんみたいになってほしくないですね!?
 

 あおり運転された経験…記憶している分

 40年以上前の話です。私が名神高速道路を名古屋方面から大阪に向かって走っていました。ちょっと飛ばしていましたので、三台の車にあおられ、囲まれました。止まったらやられると思い、トロトロですが走っていたところ、長距離トラックの集団が後方から近づいてきました。そのおかげで囲んでいた車は離散、私はトラックに感謝しながら後方にピッタリくっついて、二度と囲まれないようにドキドキしながら走りました。本当に助かりました。トラックさん、ありがとう!!
 30年前は西宮でのことです。午後11時頃勤務先の病院から帰宅の途中、国道171号線を走っていました。脇道からエンジ色のセドリックが飛び出してきたので、急ブレーキをかけクラクションを鳴らしました。すると追いかけてきて、信号で止まっていた私の車前にきて、「とうせんぼ」をしてきました。車から降りて、目が座ってたドライバーは、私の胸元を掴んで「おんどりゃ~・・・・」 あとは怖くて覚えていません。パワーウィンドウを閉めて、逃げたのを覚えています。追っかけてきましたので、ヘッドライを消し、一方通行など逆走したように思います。逃げているときに、やっと交番を見つけました。中には警察官は不在でしたが、交番の前に車を止めてじーっとしておりました。5分くらいは、近くからこちらをセドリックが見ていましたが、その後は退散していきました。すぐに自宅に戻り、ふとんの中で震えていたのはよく覚えています。このセドリックには4人乗っていたように思います。だれもこんなことするのを止めようとする人がいないのは本当に寂しいものです!

  あおり運転に遭遇したら
 ①絶対に車から降りない。できるだけ止まらない。
 ②携帯で警察に電話する。
 ③写メで車のナンバー、できれば犯人も撮る。
 ④車を傷つけられても、逃げる、交番の前で止まる。
 ⑤ドライブレコーダーを装着する。

あおり運転をする人は、別人に変貌しています。こんな人らと話合っても何も解決はできません。必ず第三者がいないと危険な状況になりかねないのです。だれかがいるだけで、殴られたりすることは減ると思います。

 阪神が負けてしまいました。

 昨日の試合も、今日の試合も、もう少しじっくりと攻めておけば、阪神にも勝機があったと思います。

 はっきりいって急いで攻撃しすぎ・・・あせっていますね!

 巨人をやっつけた勢いはどこへいったのでしょうか?

 私としては、ジャイアンツを4連勝でやっつけてくれたから満足です。日本シリーズはおまけ!そりぁ勝ってくれる方がいいですが、まぁー世の中、そんなに甘くはありませんね!

 今年もドラフトを失敗した阪神!来年が思いやられますが、この調子なら、来年もいい成績かもしれません。補強ばかりするとチームがバラバラになりかねません。今のままだから強いのかもしれません。来年はもっと頑張ってほしいですね!!
 
 阪神タイガース・・・バンザイ!!

 ゴルフがいやになりました。

 関西ゴルフ倶楽部で、ハンディが18以下なら出場可能でしたので、シニア選手権に出場してきました。台風が来ると雨・嵐と思い、通販で買ったどこに当たっても飛ぶクラブに変えて出場しました。お天気は、曇りで雨は降りませんでした。クラブを変えずにいつものクラブの方がよかったかもしれません。
 スタートホールの1番はいきなりパー発進!今日はいけると思いきや、2番ホールから地獄が待っていました。ボールに当たらなくなり、また腕に力が入ってよけいに打てなくなり、チョロと池ポチャの連続になってしまいました。ハンディ2の人は2オーバーで廻っておられ、上手いと感心していただけでした。 
 ハーフが終わって昼食事が済んでも、腕の力みが取れず、午後からもミスショットの連続でしたが、最後の3ホールになると力が抜け気持ちよくスイングできるようになりました。399ヤード(パー4)のティーショットは気持ちのいい、パワフルショットでした。セカンドショットが130ヤードでしたので、ドライバーは270以上は飛んでいることになります。こんなに飛んだのは初めてでした。私は毎週加圧トレーニングに通っています。最近は足腰が丈夫になってきているのを薄々感じておりましたが、ドライバーの飛距離が伸びるなんて夢にも思いませんでした。
 来年こそは、予選を通るように頑張りたいと思います。
 成績は15人中断トツの最下位!!!!・・・気持ちいい!?

 大西プロの応援(ダブルス決勝);土曜日

ファイル 494-1.jpgファイル 494-2.jpgファイル 494-3.jpgファイル 494-4.jpg

 ダブルスの決勝戦は山梨学院大のペアと当たって、マッチポイントを取っていながら最後に逆転負けをきしてしまいました!
 昨日と違ってかなり迫力のあるゲームでした。一言でいうと女性の試合には見えませんでした。卓球のように打ち合いになっています。ビックリしました!!
 第一セットを調子に乗れなくて相手に取られてしまい、第二セットは5-1になっていながらタイブレークにされて、なんとかその後頑張って取り、セットオールになりました。第三セットがなくて、10ポイントタイブレークで行われました。(先に10ポイントで勝)
 試合の内容では、間違いなく大西ペアの方が一枚上手でした。最後にジュースになり、2ポイント連取されて試合は終わってしまいました。ミスといえばミスになりますが、駆け引きに負けた勘がします。明日のシングルスはランキングでは上位の選手ですが、大西プロは状態はかなりいいようなので、勝ちそうな気がします。
 今日はゆっくり寝て、明日頑張ってください!

 ラリーは出場できませんでした!(残念)

ファイル 463-1.jpgファイル 463-2.jpgファイル 463-3.jpgファイル 463-4.jpgファイル 463-5.jpg

 日本クラシックカーラリー(NCCR)に出場予定でしたが、主催者側からの許可がでないので、結局T-REXに乗ってラリーも試乗もできませんでした。何のために大阪まで来たんや!!
 
 でも出場している車がすごかった。
 ランボールギーニ、フェラーリ、マクラーレン、ベントレー、ポルシェ・・・など数十台が出場していました。総額数十億円の車が集合しています。
 10時半と2時と2回ラリーがありました。インテックス大阪を出発し、関空まで行き帰ってくるレースです。出発していくときのエンジンの音はすごかったです。興味のない人には暴走族とほとんど変わらない騒音にしか聞こえません!!
 私は乗れなかったので、マイカーでT-REXを追いかけました。しかし、信号で見失い、その後は追いつけませんでした。阪神高速に入って追いかけましたが、ちょっとスピードを出して追いかけても1台もゼッケンをつけた車を見かけませんでした。多分一般道を走っていたかもしれません。途中関空までも行かず、阪神高速を引き換えして、小野に帰ってきました。
 嬉しかったのは、この会場で知り合いに出会いました。彼らはバイクで来たそうです。少し雪もちらついていましたが、よく頑張って来たと思います。ご苦労さま!!

 東京モーターショーに行ってきましたよ!(その2)

ファイル 455-1.jpgファイル 455-2.jpgファイル 455-3.jpgファイル 455-4.jpg

 以前の購入した小さな電気自動車があります。どちらかというと「ピザの配達」を少し大きくした車です。名前は「コムス」です。
 
 東京モーターショーで、コムスのカラーバージョンが増えていました。それより、ドアがないため風通しが良くて、寒いときは乗るにはかなり防寒をしないといけません。新バージョンでは、ドアが付いていました。これなら冬場でもなんとか乗れそうです。
 
  はやく購入しないで、少し待った方がよかったかもしれません!!

 降格・昇格いろいろありました!(日曜日のできごと)

 11月10日(日)@追手門大サッカーグランド(茨木)で13時から関西女子サッカーリーグで1部と2部の入れ替え戦;関西学院大学vs京都文教大学ありました。0-1で関学が負けて降格になりました。春季リーグで1部に昇格し、秋季リーグで2部に降格となったわけです。0勝6敗1分の成績なので降格をしかたないでしょう。我が娘も力を出し切って負けた悔しさもありましたが、充実感でホッとしているようでした。
 茨木からの帰り、万博のサッカー場でガンバ大阪vs京都パープルサンガをやっているのがちらっと見えました。ガンバが勝ったのでヴィッセル神戸もJ2からJ1に自動的に昇格してしまいました。その後に対札幌戦があり、0-1で負けています。いろいろ反省点があるようでしたが、特に審判に腹が立っていたようでした。審判に腹が立つようでは、まだまだ弱いチームだということいってるようなものです。来年降格しないようにお願いします!!
 磐田がJ2に降格が決まりました。日本代表選手が数名おりながら本日まで3勝17敗11分の成績です。J2になってもしかないと思います。
 ここで、はっきり云えるのは「昇格を目指しているチームと降格を免れようとしているチームの勢いの差は歴然としている」と思いました。

 雨の被害で粟生田橋が渡れません!

ファイル 430-1.jpgファイル 430-2.jpgファイル 430-3.jpg

 ローカルな話になってしまいますが、小野から青野原へ行くときに粟生田橋を通ります。  今回の大雨で橋が壊れてしまい、通行止めになってしまいました。橋脚は見た目は大丈夫ですが、橋の上の道路が波を打ってます。  数時間前に通っていますので、今思い出せばゾーっとします。  左上の写真;以前の大雨のとき(9月3日)で橋は大丈夫!  右上の写真;前日大雨で、橋の道路(9月16日)が波を打っている。  左下の写真;違う角度から撮影、波を打っているのがよく分かる。

ページ移動