記事一覧

 あおり運転された経験…記憶している分

 40年以上前の話です。私が名神高速道路を名古屋方面から大阪に向かって走っていました。ちょっと飛ばしていましたので、三台の車にあおられ、囲まれました。止まったらやられると思い、トロトロですが走っていたところ、長距離トラックの集団が後方から近づいてきました。そのおかげで囲んでいた車は離散、私はトラックに感謝しながら後方にピッタリくっついて、二度と囲まれないようにドキドキしながら走りました。本当に助かりました。トラックさん、ありがとう!!
 30年前は西宮でのことです。午後11時頃勤務先の病院から帰宅の途中、国道171号線を走っていました。脇道からエンジ色のセドリックが飛び出してきたので、急ブレーキをかけクラクションを鳴らしました。すると追いかけてきて、信号で止まっていた私の車前にきて、「とうせんぼ」をしてきました。車から降りて、目が座ってたドライバーは、私の胸元を掴んで「おんどりゃ~・・・・」 あとは怖くて覚えていません。パワーウィンドウを閉めて、逃げたのを覚えています。追っかけてきましたので、ヘッドライを消し、一方通行など逆走したように思います。逃げているときに、やっと交番を見つけました。中には警察官は不在でしたが、交番の前に車を止めてじーっとしておりました。5分くらいは、近くからこちらをセドリックが見ていましたが、その後は退散していきました。すぐに自宅に戻り、ふとんの中で震えていたのはよく覚えています。このセドリックには4人乗っていたように思います。だれもこんなことするのを止めようとする人がいないのは本当に寂しいものです!

  あおり運転に遭遇したら
 ①絶対に車から降りない。できるだけ止まらない。
 ②携帯で警察に電話する。
 ③写メで車のナンバー、できれば犯人も撮る。
 ④車を傷つけられても、逃げる、交番の前で止まる。
 ⑤ドライブレコーダーを装着する。

あおり運転をする人は、別人に変貌しています。こんな人らと話合っても何も解決はできません。必ず第三者がいないと危険な状況になりかねないのです。だれかがいるだけで、殴られたりすることは減ると思います。