記事一覧

 サッカー万引き事件の続報

 報道電子版では、下記のように記載がありました。
「埼玉県内の私立高校(名前はしいて伏せています)は、生徒指導上、注意を要する生徒はいなかったとしている。副校長は「我が校の生徒としてのプライドを保てなかったのは大変残念。私たちの教育にも責任がある」と述べた。
 同校は22人を自宅謹慎とし、サッカー部監督の教諭(48)を部活指導停止1カ月の処分を出した。サッカー部の海外遠征は今後認めないこととした。
 一方、学校が確認した被害品はベルトや財布など42点(15万5千円相当)で、韓国警察当局が発表した約70点(約28万円相当)よりも少なかったという。
 帰国後に、成田空港からのバス車内で、現地を案内した韓国の旅行会社から監督に「生徒が物を盗んでいないか」などと問い合わせの電話があり発覚。店側からは「示談にするため、再度韓国を訪れ、代金を払って謝罪して」との申し入れがあり、今月2~4日に監督と生徒22人が再度訪韓し、商品42点を返したうえで、代金約15万円を支払った。店側からは「示談にします」との連絡があったという」

 私の意見としては、この学校の教員も生徒も、この事件の重大性の認識が全くないに等しい!!通常なら教員は更迭・・左遷もしくは退職勧告!!生徒は、無期停学もしくは退学に相当します。民事に関しては示談で済みます。刑事責任に関しては、書類送検させれて、前科が付きます。たぶん初犯ですので、執行猶予があるので拘留されないと思います。人生にとって、本当に恥ずべきことをしています。誰一人止める者がいなかったというのが、ここの学校の教育程度の低さの表れです!!韓国の人からみれば、日本の高校のサッカー部員は、平気で万引きをする程度の低い輩と思われているでしょう!!もっと反省してほしいものですね!!