記事一覧

 鞭打ちの症状は、梅雨時はつらい!!

 先日の鞭打ちになった夫婦の話です。5日の木曜日は夜間当番医でしたので、いつもより長い時間酸素に入ってもらいました。

 ところでこの夫婦は、事故後直ちに救急病院へ、幸いにも入院するほどでもなかったようです。
 レントゲンを取ってもらい、骨折はしていません。しかし、肩、首、背中の痛みや上肢のしびれは続いています。
 しばらくして、近所の病院にかわり、治療に行っているもなかなか症状は取れません。

 整形のDr.に「梅雨になり雨の降る前は、特に調子が悪い」と訴えたところ、答えは梅雨時などはまったく関係ないとのことをいわれたそうです。

 私の意見は、鞭打ち夫婦と同じ意見です。私は夏にウエイクボードをしています。よく頭から水面に叩きつけられ、所謂「鞭打ち」状態に何度もなっています。だからこの時期の辛さはよくわかっています。
 ただ一般の人と違うのは、高圧酸素ボックスにいつでも入れるため、数回入るとほとんど症状は軽快します。

 その整形のDr.は、鞭打ちの経験がないからと思います。ついでに、高圧酸素も体験したら、いうことが変わってくると思います。