記事一覧

 雨の中またゴルフです。

 また元ゴルフ部とラウンドしました。今日は台風の影響で雨が降ったりやんだりしてました。私のホームコース「やしろ東条GC」に行きました。昨日行った「るり渓GC」よりやや狭く、コースが難しく思えました。おまけにグリーンが速く、アプローチやパターで悩んでしまいました。雨ですので、湿ったときと乾いたときとグリーンの速さが変わりグリーンを読めませんでした。まぐれですが、オンしたショートホール2つとも、2メートル以内にオンしましたが、ひとつしかバーディーは取れませんでした。根性がないというか、遠慮深いというか悔いが残りました。元ゴルフ部も右や左などに打ち込み、私のもち球、「ナチュラルフェード?」に関心を持ってくれました。ちなみに昨日同様フェアウェーキープ率80%でした。但しあまり飛んでません!

 なでしこジャパン優勝!!

 予想通り優勝はしてくれましたが、2-1ではなく2-2PK戦の勝利でしたね(*^_^*)。私の評論としてちょっと誤算がありました。モーガン選手のカウンターは見事でした。ワンバック選手のヘディングは想定範囲でしたが、アメリカティームはショートパス、カウンターの攻撃はいいのですが、日本対策にパスサッカーに対応し、日本のパスをよくカットしていました。この時点で少し雲行きが悪くなったと思いました。引き分けPKといきたいところでしたが、1-2で負けておりドキドキしてました。しかし澤選手が延長終了間際に点を入れ、PK戦に入りました。この時点でほぼ勝利を確信しました。アメリカはプライドが重荷になっているのが伝わってきたからです。失敗を恐れて、端っこを狙ってこないので、海堀選手のこの小さなキーパーでも大丈夫!当然リラックスしている日本の方が有利になります。日本優勝おめでとう(*^。^*)
そしてみんなでなでしこジャパンを観に行きましょう!ヴィッセル神戸の試合ではストレスの溜まる試合ばかりでしたが、INAC神戸は澤選手を中心にオールジャパンがほとんどです。おまけに韓国代表が入っています。めちゃくちゃ強いですよ!!!(24日ウィングスタジアム、31日神戸ユニバーでどちらも15時キックオフ)