記事一覧

 ヒアルロン酸、ボトックス注射セミナーに21日に参加(東京にて)

ファイル 490-1.jpgファイル 490-2.jpgファイル 490-3.jpgファイル 490-4.jpg

 40~50才を過ぎてくると、どうしても「しわ、シミ、たるみ」が気になってくる人が増えてきています。高血圧、高脂血症、糖尿病・・などが軽快しても、表面的には何も変わりません。
 テルナ・ジャパンという会社が、歯科医師の為のヒアルロン酸・ボツリヌストキシン製剤(いわゆるボトックスのこと)注射導入セミナーを定期開催しており、3月21日には医師にも参加できる講習会がありましたので東京まで行って参加してきました。
  「ヒアルロン酸とは?」「ボツリヌス菌とは?」といった基礎的事項から「注入時における注意事項やテクニック」についてまで、1日で基礎から実践までを行うセミナー内容です。 この講習を受けて、結論からいうと、ヒアルロン酸注射はもっとトレーニングを受けないとできませんが、ボトックス注射は私でもできそうです。
  ボトックスは、しわ;おでこ、眉間、目じり(烏の足跡)に有効、歯ぎしり解消、ガミースマイル解消
  ヒアルロン酸は、お口周りのほうれい線を改善、くちびるのボリュームアップ、マリオネットラインの改善などに使用されています。
 私ができそうなのは、ボトックス注射と水光注射(ヒアルロン酸と美容活性物質を混合し、皮膚表面にハンコ注射して注入)なら今年の夏くらいから始められそうです。水光注射は機械導入しないといけません。
 水光注射で得られる治療効果:しわ・たるみの改善、肌のハリ改善、美白、保湿力改善、肌の透明感改善など

 今まで美容(若返り)に関しては、まったく関心のなかった私ですが、60才になってじっくり顔を見ると、しわ、シミ、たるみなど老化しているのがよく分かり、とてもショックでした。私も60才になりましたが、新しいことをどんどんやっていこうと年始に決心したばかりです。
 若返り治療なら私自身も含めて、それなり貢献できるような気がしてきました。つまり、私がやろうとしていることは、小さな美容整形(手術をしない)になります。

 写真はボトックスを作る、注射を打つ前に皮膚を冷却、水光注射の機械などです。