記事一覧

 医療改訂の講習で豊岡まで行ってきました。

 午前の外来を終え、水曜日は午後休診の日ですので、すぐに120km先お豊岡に向かいました。途中加西サービスエリアで昼食を取り、豊岡のジバサン但馬に3時過ぎに着き、レセプトコンピューターや電子カルテを扱っている企業の主催の講習会に3時半から開始には充分間に合いました。開業医は木曜日が午後休診が多いので、本日の水曜日の講習会は参加の人はパラパラでした。前回の木曜日にしたときは、満杯といわれてました。
 本日は人数は少なかったんですが、スタッフの人は懇切丁寧に説明してくれて、みなさんはよく理解されていたもようです。
 私は講習会に出てましたが、運転で疲れておりましたので、ゆっくりと居眠りさせていただきました!帰りは元気になっており行きより帰りの方が速く帰ってきました。ハイブリットのアクアで往復しましたので、3人乗車で行きは26.6km/L,帰りは27.0km/Lの燃費でした。帰りの方がもっといいはずなのですが、少し飛ばしているので燃費が悪くなったと思います。スノータイヤを履いていますので、走行音がうるさく、乗り心地も悪く、しんどい一日でした!!