記事一覧

 けん引免許の教習を受けてきました。

 過去にカーゴトレーラーを引いていたので、少しはましかなと思って教習所に行きました。

 一言でいうと「けん引の運転」は別世界みたいなものです。前進はあまり心配することはないのですが、バックが無茶苦茶難しい!!!

 まずまっすぐバックができない!そして方向転換(車庫入れ)を教えてもらうも、何回やってもできそうには思えない。

 バックで直進するのがこんなに難しいとは思いませんでした。少し車両同士が斜めになり、修正のタイミングが遅れるとなかなかまっすぐの状態に戻りません! またやり直しになります。12回教習を受けるのですが、本当に免許をくれるのでしょうか不安です。

 まずはイメージトレーニングが大事だと思います。レンタカーなどでけん引の車があれば練習できるのですが、あるわけありません。ラジコンのトレーラーのおもちゃがあるのを思い出しました。このおもちゃを買ってきて、バックの練習をして、イメージが湧いてくるようにしたいと思います。でも教習車と同じタイプのものが売っているかな?たぶんないと思います。どうやってイメージトレーニングすればいいのでしょうか・・・・