記事一覧

東大阪市の職員約30人の2親等以内の親族が生活保護を受給していた

 受給者の扶養をめぐっては、個々の事情があるため、収入だけで明確に可否を判断できないが、 同市職員の大半が親族への仕送りすら断っており、公務員としての姿勢に疑問があります。

 生活保護法では、親子など、民法上の扶養義務者による援助を優先すると規定しています。
人気お笑い芸人の母親の受給が論議を呼んだことを受け、厚生労働省は、親族に十分な扶養能力がある場合は扶養義務を果たさせるよう、自治体に徹底させる方針を打ち出しています。

 こうした経緯を受け、東大阪市が受給者の記録を調べたところ、約30世帯が同市職員を扶養義務者として申告していたことが判明。

 市によると、記録上は「公務員」としか記されていないケースがあるため、さらに増える可能性があります。 自治体は申請時に、扶養できそうな親族がいる場合、扶養の意思や能力の有無を尋ねるが、市もこの職員らに対して調査しており、いずれも扶養できないと回答されています。仕送りを承諾したのもわずか1世帯の親族だけだった。正直者が一人いて安心しました!

 市によると、同市の一般行政職員(平均42・8歳)の平均年収は715万5千円で、担当者は「職員なら必ず一定の収入があり、扶養できる可能性が高い。今後、優先して扶養の可否について調べたい」としている。

 同市では今年3月現在、約1万4千世帯、約2万1千人が生活保護を受給しており、10年前からほぼ倍増。
生活保護費は、今年度の当初予算ベースで約365億円に上り、一般会計総額の18%を占め、財政を圧迫している

 河本純一さん、生活保護の費用を一部返還!

 母親が生活保護を受給していたことについて5月下旬に謝罪会見を行ったタレントの河本準一さん(37)が支給額の一部を返還したと26日、所属事務所を通じて発表があった。
 河本さんは会見で、違法行為はなかったとしながらも、「制度に甘えていた」として返金を表明していた。金額は明らかにしていないが、行政当局が提示した全額を納付したという。
 河本さんは「お叱りをしっかり受け止め、お世話になった岡山の皆さまや、ご迷惑をお掛けした皆さまに少しでも恩返しをさせてもらい、親孝行もしていきたい」とコメントした。

 こんなコメントするなら今までかかった生保費用をすべて返還したらいいとおもいます。5000万園以上(推定)も所得もありながらせこい芸人ですね。
 岡山県のみなさまにご迷惑をかけて、恩返しと思うなら、利息をつけて今までかかったすべての費用を返還すべきと思います!! 

 河本さん、もっとキップのいい大物芸人になりましょうや!!

 病んでるAさんが、もし運転していたら・・・

ファイル 235-1.jpg

 「昨日、芦屋で車が暴走、電柱に衝突して、やっと停止!」

 例の病んでいる開業医が、あの状況で一人で運転して芦屋の自宅まで帰っていたらと思うとぞーっとします。

 25日午後4時ごろ、東灘区御影、普通乗用車がタクシーに接触し、その後も同区から芦屋市内にかけて、「車が暴走している」「人がはねられた」などの通報が約20件相次ぎ、約30分後、芦屋市川西町で電柱に衝突している車が見つかった。
 
 昨日のこの事件は盗難車で暴走し事故を起こしています。
 犯人は脚の骨を折る大けがをしていますが、ひき逃げや当て逃げの疑いで捜査中です。

 犯人が運転していた車によるとみられる事故は計6件。自転車の男性(85)がはねられ、頭などに軽傷を負った。残る5件は客待ち中のタクシーや停車中の車などに接触しています。

 芦屋市内の国道2号を逆走する車を見た男性(34)は「前のバンパーが外れた車が猛スピードで国道を逆走してきて怖かった。尋常じゃない運転だった。運転していた若い男は無表情にみえた」と話していた。

 本当にこんな風にならなくてよかったです!

 

 ある開業医Aさんが病んで、統合失調に!

 先日ゴルフにいきました。親の後を継いで10年は開業しているAくんと一緒にいきました。彼は後輩になります。
 弟にクリニックを乗っ取られるというてましたので、ゆっくり話を聞いてあげていました。(ホテルで夜中4時まで・・・)
 翌日ゴルフを楽しみました。でも、何かしっくりきませんでした。風呂から上がって、通帳を盗まれたと私にいうてきました。だんだん話が支離滅裂になってきたので、ゴルフ場で解散するはずでしたが、こんな状況で車を運転したら事故を起こすと思い、自宅まで運転して連れて帰りました。それから1時間おきに電話がかかってきて、「先輩が通帳を取ったのを知っています。見てました!返してください!」「薬の支払い、スタッフの給料が払えなくなるので、早く返してください」といわれてしまいました。
 もう私も話を合わせていましたが、「話ができる人と電話を代わってくれ!」夜12時半、寝ている奥さんを起こしてもらい事情を説明しました。そして「早く精神科に連れて行き、入院させてやってください」頼みました。
 今のままでは、外来は無理です。復帰できるかわかりません。とてもかわいそうな話です!

 巨人ファンが悲しむと思います、渡辺会長!

 「原監督やめさせる理由ない」巨人・渡辺会長が続投明言

 巨人・渡辺恒雄球団会長が25日、女性スキャンダルが発覚した原辰徳監督について、来季も含めた2年契約を全うさせる考えを示した。
 都内のホテルで報道陣に対応し「原君は絶対辞めさせない。辞めさせる理由がない。最後までやってもらうし、来季もやってもらう」と断言した。21日発売の週刊文春が「原監督が元暴力団員に1億円払っていた」と報道したことについて被害者であることを強調し、「彼は謝罪する必要はない」と話した。

 更迭の理由はあります;不倫したからです。1億円も恐喝されて一般人は払いません!すぐに警察にいいます。内々で処理するから、ネタにされるのです。もっと社会人として紳士的に行動を取ってほしいものですね。週刊誌に振り回されるようなことはやめましょう!