記事一覧

 巨人は普通の球団以下だった!?

 大物の辞任;渡辺恒雄最高顧問(89)、白石興二郎オーナー(69)、桃井恒和会長(69)ら球団3首脳の引責辞任!
 「高木京介選手の賭博問題」だけで、この球団3首脳の引責辞任すると思いますか?元巨人の笠原氏がこれからいろいろ真実を述べると言っています。多分その話を聞いたので、先に辞任していた方がいいと思ったのでしょう!
 本日のニュースでは「巨人軍によると、試合前の円陣で声出しした選手には、試合に勝利すると、ほかの選手から5,000円ずつもらえ、負けると、1,000円をほかの選手に払う行為があったという。
2012年春、下位に低迷してたころに始まったということで、巨人軍は、「『ゲン担ぎの一種』という認識で、賭博というよりは、ご祝儀というニュアンスだった」と説明している。
 
 ちょっと一言;金額は少ないけど、やはり賭博の部類に入りそうなことだと思われます。同じするなら勝つと10000円を球団から、負けると5000円を球団に支払うくらいにしておけば、問題にはならなかったと思う。ゴルファーの場合(本当かはわかりませんが)、1打1万円の賭けゴルフをしているという噂を聞いたことがあります。いいかわるいかは別にして、負けると勉強代!勝てばご褒美ということですね!
 やはりここで問題にするのは、野球の頂点にいる人間のすることではないと思います。とりあえず、金額にかかわらず賭け事はすべて禁止すべきと思います。なぜなら、昨日まで1万円もらったら喜んでいた人間が、プロ野球選手になって1千万円~1億円くらい稼げるようになれば、金銭感覚が変わるし、社会人の常識も習わず高給取りになってしまったからです。規則で守ってやらなければ、自滅しやすいと思います。高木選手は先輩の笠原氏から誘われ、賭博に足を突っ込んでしまいましたが、怖くなって去年は賭博をやめています。笠原氏から比べると罪は軽いと思います。3ヶ月の出場停止くらいのペナルティーが妥当!?。今まで紳士の球団の巨人といわれていましたが、一番そうでない球団に落ちてしまいました。巨人は、清原氏の覚せい剤問題は現役中にあったわけなので、これを見つけられなかったのは問題だと思います。
 オリンピックのように、ドーピング薬剤、覚せい剤や麻薬などを一切使用禁止にすべきと思います。そして巨人は、真のプライドのある球団になってほしいものです!