記事一覧

 高濃度ビタミンC(25g)点滴の実技演習に行ってきました。

ファイル 648-1.jpgファイル 648-2.jpgファイル 648-3.jpg

 当院に来られる人にいずれはしますが、最初は身内で練習します。家族やスタッフで効果を見てから、一般の方の希望者にしたいと思います。
 3月6日朝から鎌倉のスピックサロン・メディカルクリニックに10時に集合し、懇切丁寧に点滴の実演・実技を教えてもらいました。はっきりいって研修医の時に教えてもらいたかった。40年近い前に怖い看護士さんに教えてもらったのを思い出します。

 高濃度ビタミンC点滴は、あくまで美白・疲労回復・免疫力アップ・・などで、目的が保険診療の病気に対して、健康増進になるためのものなので、保険適応はありません。自由診療といいますが、規制や規則にこだわず自由に診療をリクエストできる良さがあります。

 保険診療のときは「患者(patient)」、

 自由診療のときは、「お客さま(customer)」になります。

 点滴の実習のときには、お客さんに対するの扱い方も教えてもらいました。

 ビタミンCの効能 https://www.iv-therapy.org/g_info02.php
 スピックサロンのホームページ http://www.spicclinic.com/