記事一覧

 診察室のクリーニング・・・・と雪道、帰省ラッシュ

 診察室の掃除を始めて、年末から今日でもう3日目になります。ゴミ袋がもう10枚追加になりました。あまりスッキリしてきたので、違和感が出てきました。
 しかしまだ、目標の7割くらいしかできていません。本日と明日とで、5日からの診療開始までに間に合うように頑張りたいと思います。
 ところで、芦屋を11時に出て、12時に小野に帰ってきました。雪が降っていても通行止めになっていなかったため、阪神高速ー淡路鳴門道ー山陽道を通って帰って来ましたが、かなり雪が降って、路面は雪だらけでしたが、速度規制(50km/時規制)だけでチェーン規制(または冬用タイヤ使用)などはありませんでした。はっきりいってこの状況では、この3つの高速道路はすべてスノータイヤが必要と思います。履かずに走っていたら事故を起こすような路面状況です。ほんどの車は左の走行車線を50km以下で走って(たぶんノーマルタイヤ?)、私は右の追い越し車線をスイスイと走って帰ってきました。事故と思われるような車を数台見かけました。備えあれば憂いなし!私は4WDの新品スノータイヤの車に乗っていました。帰省ラッシュで山陽道は三木JTCから三木・小野ICまで渋滞してました。この状況なら宝塚まで行くのに2~3時間はかかりそうですね。この寒波はきついですね!本当にドライバーの方、ご苦労さまです!!