記事一覧

 危うく電池切れ・・・往診用電気自動車!

 月曜日に20km走行していました。火曜日には30kmは走らないといけない7件分の往診がありました。
 スタートするとき、昨日充電するのを忘れていたのを思い出しましたが、電池残量が少なくなったら途中で、ガソリン車にチェンジして行けばいいと思い往診に出ました。
 ところが、往診で時間を喰い診療所まで帰って車をチェンジする時間がなくなり、電池残量30%でなんとかあと15kmくらいは行けるだろうと少ない電池残量のまま往診を続けました。すると警告ブザーがなりだし、メモリが減るたびにまたブザーが鳴ります。だんだん不安になってきました。カタログには50km相当の走行可能と記載されていますが、電池切れ寸前の状態になってます。
 なんとか残10%で診療所に到着できました。距離は55kmも走っていました!あー怖かった!最後は積算計を見ないで帰ってきたくらいです。
 次から、往診から帰り電気自動車を降りたときは、必ず充電するのを忘れないよう気をつけたいと思います。