記事一覧

 お墓参り;依藤太郎左衛門・・・

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpgファイル 66-3.jpg

 はっきりしたことは覚えておりませんが、兵庫教育大学や加東自動車教習所付近に「依藤太郎左衛門の墓」があります。おやじから直系の先祖と聞いておりますが、それしか知りません。我が家のお墓参りは依藤太郎左衛門、依藤家先祖代々(元焼き場の墓地)、妻の実家の墓と行きますので、約1時間半くらいでお参りが済みます。この辺りは「うれしの」といいますが、太郎左衛門が為勝を連れて逃げてきて、味方がいると思って「嬉しいの」から「嬉野」と地名になったそうです。別所長冶に追い詰められ太郎左衛門と為勝らは切腹し、その後が残っています。不思議なことにその切腹の跡には雑草はほとんど生えていません。写真には下の方に私のポーチが写ってるので私が撮影してます。依藤太郎左衛門の詳しいことは「YORIさんのホームページ」 http://www.eonet.ne.jp/~yorisan/hyousi.htmがありますので参考にしてください。