記事一覧

 「台風は怖い!」と学習効果

ファイル 87-1.jpg

 12号、15号の台風は被害を残していきました。被災された方に、お見舞い申し上げます。四国・中国地方を縦断した台風の豪雨で、紀伊半島などで死者・行方不明者が100人を超え、平成最悪級の被害になってしまいました。名古屋では100万人に非難勧告、東京でも結構被害がでています。災害はいつ来るか、わかりませんので供えが必要です。山岳地方の方は逃げようなく、本当に大変と思います。名古屋の方も東京の方も台風がくるのをわかっていて外出されて被害にあわれている方が結構おられます。ましてテレビに映っている人は差しても無駄な傘を差し、雨合羽を着ずにミニスカートでハイヒールを履いて被害にあわれています。学習効果というものを疑ってしまいます。都会は災害に対して無防備と思わざるをえないですね。写真は加古川です。往診中に信号待ちだったので撮影しました。