記事一覧

海鮮料理とエクシブ宿泊体験旅行;鳴門編

ファイル 783-1.jpgファイル 783-2.jpgファイル 783-3.jpgファイル 783-4.jpgファイル 783-5.jpg

 2月22日木曜日11時に小野を出発。昼食を道の駅の「くるくる鳴門」でとることになっており、12時45分に到着。平日でも混雑していました。バスを止めるのも、バス専用駐車場に普通車が止めていて少し困りました。私たちは大渦海鮮丼、くるくるなるどんを食べました。食券買うのに並びましたが、10分で済みました。土日なら、とんでもないくらい混んでいます。平日で正解!!
 道の駅を14時半に出発し、エクシブに向かいました。15時過ぎに到着しましたが、我自家用バスの車高が高いため、ホテルに入れないかもしれないということで、本館前でマイクバスに乗り換えて本日宿泊先の「ドーエ」の方へ行きました。結果的に大丈夫でした。
 総勢19人で5部屋で宿泊しました。ロビーのコーヒーなどの飲み物はフリードリンクになっており、結構おいしかったようです。
 夕食なのですが、エクシブのレストランで食事すると予算がオーバーになるため、近くの海鮮食堂;びんび家を予定していましたが、あいにく平日は15時半で閉店しており、その近くに北灘漁港直送とれたて食堂があり、そこに変更して夕食にしました。
 予約をしていません、注文する料理がみんな違います。少し時間はかかりますが、みなさんの好みの海鮮料理を注文し、美味しくよく食べていました!

 2月23日金曜日祝日、かなり雨が強いも、土産物が必要かもしれないので、まず北灘漁港直売所により買い物をしてもらいました。こんな悪天候にもかかわらず、10時頃にはお客でいっぱいになっていました。
 その後、いつも混雑している「絶景レストランうずの丘」に向かいましたが、心配していた通り入口の途中で渋滞になっていました。無理矢理なんとか駐車させてもらい、即、二階のレストランへいき、受付しましたが、20分ほど待ち注文できました。私たちはウニしゃぶ、島のタコのたたき茶飯、しらす丼などを、そして、デザートで島プリンを食べております。みなさん、機嫌よく美味しいと食べていました。
 その後は、たこせんべいの里により買い物し、ただのコーヒーを飲んで小野に15時に帰ってきました。
 今回の旅行に関して、みなさん、エクシブ体験宿泊と海鮮料理だけの旅でしたが、とても満足にされていたように思います。喜んでもらえてよかった。そして無事終了してホッとしています。