記事一覧

 インフルエンザB型にかかりました!!

 3月2日(月)にインフルエンザB型に罹患した家族を診ました。翌日(火)おばあちゃんも来院し、インフルエンザの検査は陰性でしたが、症状は同じでしたので、内服薬を処方しています。3月4日(水)午前診が終わって、すぐに往診にでかけました。幸いに花粉症になっているためマスクは常時しておりました。往診終了後帰宅したころから鼻水がより出るようになってきました。しんどくはなかったのですが、翌日の5日(木)は、早朝から黄色い鼻水、寒気、全身倦怠があり、インフルエンザの検査をしてもらうと、インフルエンザB型とでました。昼の間に抗インフルエンザ薬の点滴(1万円相当;保険適用)をしてもらい午後診までは寝ておりました。さすがに午後診はしんどかったですがなんとかして帰宅しました。自宅で、ゆっくり寝て安静にしていると、症状はほとんどなくなりました。6日(金)には、咳、痰、鼻水はありませんが、全身倦怠及び脱力感で元気がでませんでした。午前診のあとすぐに高濃度ビタミンC点滴(1万円相当;自費診療)をし、午後診では少ししんどかったですが、昨日からしたらすごく元気になってきました。そして3月7日(土)は完全復活できました!!!
 3月8日はゴルフの予定でしたが、欠席して自宅で安静にしておりましたが、緊急連絡が入り患者さんが亡くなり看取りに行ってきました。ゴルフに行かなくて本当によかったです。