記事一覧

 今村復興相が激怒したのは・・・・

 福島第1原発事故の避難住民に関する今村復興相の会見に、野党から、資質を問う声が相次いでいる。

今村復興相「責任持ってやっているじゃないですか! なんて君は無礼なこと言うんだ! ここは公式の場なんだよ」
記者「そうです」
今村復興相「だから、なんで無責任だと言うんだよ! 撤回しなさい!」
記者「撤回しません」
今村復興相「しなさい! 出て行きなさい! もう二度と来ないでください、あなたは」
記者「これは、ちゃんと記述に残してください」
今村復興相「どうぞ! こんなね、人を誹謗(ひぼう)中傷するようなことは許さんよ、絶対」
記者「避難者を困らせているのはあなたです」
今村復興相「うるさい!」

 実際のやり取りを聞いてみると、質問の仕方が本当に失礼な言い方です。だれでも怒るとおもいますが、公人である今村復興相はどんなことがあっても怒ってはいけません。質問者の礼儀をもっと紳士的な状態にしてほしいものですね!