記事一覧

 近所の眼科の先生の思い出

 7月17日近くの眼科の先生のお通夜に行ってきました。医師会長もされた先生で、参列者が水曜日の午後7時からかもしれませんが、ちょっと少なかったのでさびしかったです。94歳でお亡くなられ、84歳まで現役をされてました。昭和29年から開業され、50年近く診療をしていたことになります。近所なんで最近、散歩されて元気と思っておりましが、結果的に肺炎で、亡くなられたようです。小学生の頃に診てもらったことがありますが、めちゃ怖かった思い出があります。昭和62年に私は開業しましたが、その先生に医師会で出会ったとき、「依藤くん、君の診療所は新規開業でも、なかなか評判いいみたいだね!」といってくださいました。褒めていただいて喜んでいいのか、多分私のおやじとあまり仲がよくなかったかもしれません?