記事一覧

 西国33ヶ所の第4番にお参り(9月22日)その2

ファイル 615-1.jpgファイル 615-2.jpgファイル 615-3.jpgファイル 615-4.jpgファイル 615-5.jpg

 西国33ヶ所巡礼の旅で、最難関といわれる施福寺です。粉河寺を、午後1時くらいに出て、約50km先の施福寺に向かいました。途中昼食を取り余裕を持って、3時15分頃に到着しました。麓に駐車場がありますが、本堂に至るには約1キロメートルもの急峻な階段(石を並べたような)を登ることになります。西国33ケ所のなかでも厳しい参道で、槇尾山付近のハイキングを兼ねて参拝者が多く訪れるようです。ここの駐車場から坂道・階段(ほとんど未舗装)を30~45分くらい昇らなくてはなりません。健脚なら30分くらいと思いますが、私は途中、小休憩もしましたので45分もかかりました。途中で引き返した人も結構いました。ここは高齢者の方は行かないほうがいいと思います。誰かに、ご朱印帳を頼んだほうがいいでしょう!行きは、昇りがきついので呼吸困難、降りもきつく転倒のリスクがあります。本堂に行きましたが、近くに喘息がよくなるお堂がありましたので、呼吸器の弱い私はそれもお参りしてきました。帰りはすんなり降りることができました。
 写真は、本堂、喘息のお堂、坂道、滝、など