記事一覧

 ゴルフは面白い!!運がいい!!

ファイル 567-1.jpgファイル 567-2.jpgファイル 567-3.jpgファイル 567-4.jpg

 最近はゴルフがいやになっていました。今度は11月16日に西宮の知り合いの医院のゴルフコンペがありましたので、多分調子が悪いと思いつつ参加してきました。会場は六甲国際GCというサントリーレディースオープン(写真1)でおなじみの有名で、プレイ費の高いゴルフ場です。
 6組の大きなコンペでしたが、私の組は3人でラウンドで2人は女性でした。一人は昔はシングルだった人で、最近はボールが飛ばなくなって、いいスコアがでなくなっている方ですが、アプローチショットは素晴らしいショットで感激する場面が多かったです。でも先日鳥羽のゴルフ場でホールインワンをしたそうです。もう一人はまだ初心者でいろいろモタモタされていました。
 ところで、私は前回のゴルフのトラウマがあり、あまり気のりしていませんでした。おまけに風邪を引いて咳、痰が出ていました。コンディションは最悪!前半はまぁまぁ47でラウンド。昼ご飯を食べてから、見ちがえる様になりました。特によかったのは東コース2番ホール398y(パー4写真2);ティーショットは右のラフへ、残り155yやや打ち上げでグリーン手前に木が邪魔していました。7Iでつま先上がりのショットで、フックボールが出ると思いグリーン右側の木を狙って打ち、見事ナイスオン、ピンそば2mでバーディー!!!。5番オール417y(パー4写真3);ティーショットは、右側ヘカート道の溝に入ってしまいました。ドロップして残り195yのややつま先上がりの打ち上げ!7Iを持って刻もうと思いましたが、スプーン(19°)でカットぎみでフルショット!直接グリーンにオンしましたので、奥のグリーンエッヂに止まりました。下りの難しいラインでしたが、見事パーを取れました。たた8番ホール(パー4写真4)でテーショットを右側のクロスバンカーに入れて、ボールがエッヂで脱出が困難でした。ここはトリプルを叩いてしまいました。でも後半は43でラウンドできて、久しぶりに楽しいゴルフができました。コンペは2位で、テレビとニアピン賞をいただきました。主催者からは今回ハンディー15.4で、よく頑張ったと褒めてもらい、次回ハンディーは8掛けとなり12.3となりました。