記事一覧

 サッカー日本代表の初戦は、負けたが強い!?

 0-2でウルグアイにアギーレジャパンは負けてしまいました。
でも、よくあの寄せ集めで、世界ランキング6位に0-2は上出来と思います。
 私の独断と偏見で解説をすると最初の得点は、いつものパターンの日本の悪いバックパスを取られての失点です。バックスが全く危機感のナイプレーで情けなかったです。この失点は練習しなくてもバックパスをしなければ得点されることはありません。もう1点はセンタリングしてきたボールを日本のディフェンダーがわざわざ敵にパスをしている。そのこぼれ球を日本のディフェンダーがクリアすればいいのに、また敵にパスをしたようになってしまい、シュートされて得点されています。
 しかし、ハッキリ言ってこの日本代表は世界ランキング6位にまともなサッカーをさせていないことになります。つまり、少し修正すれば、結構強いかもしれません。我がヴィッセル神戸の森岡選手は5分しか出場していませんが、彼の得意なスルーパスを決めています。期待の新人です。当院に訪問に来たことがあり、応援しています。私はウルグアイが本気なら10点くらい取るかもしれないと心配していましたのでホッとしたところです。今日はよく眠れます。