記事一覧

 兵庫医大のホームカミングデイに行きました!!

ファイル 542-1.jpgファイル 542-2.jpgファイル 542-3.jpegファイル 542-4.jpgファイル 542-5.jpg

 兵庫医大を卒業して42年になります。このたび8月3日(日)、第一回ホームカミングデイが開催されましたので、参加してきました。合同同窓会みたいなもんで、私は1期生ですので値打ちがあります。
 兵庫医大の42年の歩みをいろいろ教えてもらいました。大きなできごとは、阪神大震災、JR尼崎脱線事故などで救急病院の真価を問われる破目になったそうです。話せば長くなるのでこの辺で。
 本日の講演のプログラムは、胃がんの手術のプロフェッショナル、脳卒中の治療の大家、そして医師になっておりながら作家の道を選んだ卒業生です。みなさん、とてもパワフルで私も元気をもらってきました。
 オープンキャンパスも同時に開催され、見学などしてきました。40年も経てば変わるものですね!後輩が教授や準教授に結構あっていて、当時の彼らを知っているので、私も頑張れば出世したかもしれないと密かに思ってしまいました。
 写真は9号館・手術棟から見た武庫川、手術室、パーテイー模様です。