記事一覧

 花巻東の千葉選手(身長156cm)の賛否!?

 現在プロ野球で最も身長が低いのは、163センチの横浜DeNA・内村賢介内野手。150センチ台の千葉選手がプロ入りすれば、史上まれに見る小柄な選手だが、その分投手は戸惑い、ストライクが入らないことも考えられる。
 ただし、ある巨人球団幹部はこうも指摘する。「おもしろい選手だとは思うが、プロでは相手投手は、粘られて投球数がかさんだ揚げ句、四球を出すくらいなら、1球でぶつけてしまえ-という発想になるかも。そうなると、体がどこまで持つか…」と云ってますが、こんなことをいうから巨人が嫌いになる原因を作っています。プロはフェアプレーが原則です!それを破ればファンは遠ざかっていきます。もっと前向きなコメントがほしいものですね!
 別の球界OBは、「ファウルを打つことだけに徹していて、完全に相手の体力を奪うことが目的になっている。あれは高校野球だから許される。故意的な遅延行為だ」と批判的だったが、高校野球特別規則・17「バントの定義」によると;「バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判がバントと判断する場合もある」。即ち千葉君の打法はバントとみなされ、注意を受けています。準決勝で「カット打法」が使えず、出塁率80%が0%で結果的に敗退してしまいました。
 でもプロ野球ではバントとみなさないかもしれません。そうすれば、もっとも嫌な選手で名を残す(名選手)かもしれません。