記事一覧

 大学の同窓会に行ってビックリ!!

 1972年兵庫医科大学に入学しました。今年(2013年)で41年になります。還暦同窓会が開かれました。とはいえ浪人生が多いので60才以上の方がかなり多かったです。
 ビックリしたのは、60才以上ともなると、病人が多いのには、驚きました。

 Aさん;皮膚科医です。マラソンしていたが、ドリンクを飲みすぎたのか、糖尿病になって治療中、20kg痩せたそうです。
 Bさん;内科医です。検診で胃に潰瘍があり、精査したらガンで、胃全摘をしている。術後10年経過するので、再発はないと思う。
 Cさん;整形外科医です。変形性股関節症の手術をしていた医師ですが、自分自身が手術されて、入院、リハビリをしていました。患者さんには社会復帰が3ヶ月はかかるというてましたが、本人は1ヶ月で社会復帰できたそうです。患者を甘やかしていけないというてました。
 Dさん;総合病院の院長です。虚血性心疾患でステントを同級生の循環器病センターで入れてもらったそうです。

 みんな命がけで、医者をしながら生きているさまがわかりました。次回からは2年ごとに同窓会をすることになりましたが、別名安否の確認会ともいうそうです!!