記事一覧

 肋骨々折との戦い!!

 肋骨々折は見た目は、なんともないように見えます。バストバンドを胸に巻きつけて、上に服を着ていたらまったく骨折はわかりません。折ったことのある人はよくわかるとおもいますが、くしゃみ、咳き込んだりしたら地獄に突き落とされたくらい、激しい胸痛に襲われます!
 骨折後7日目に高知に視察旅行に行きました。安静時はいいが、横になって一人では起き上がれないくらいの状態でした。スタッフを乗せてマイクロバスを私が運転し、宿泊地のホテルに着きました。その日は不思議と朝まで眠ることができました。翌日高知に向かって出発し、あと15分くらいで到着というところで、咳込み、激痛が走り、やむなく運転を中断し、運転席で数分うずくまってしまいました。超激痛で、前が見えないくらいになりました!!
 今日で約2週間経過しましたが、相変わらず咳、くしゃみでは激痛があるので困っています。最近になって、少し前まで呼吸の度に背中がへこんでいたのが、へこまなくなりました。でもその場所は鈍痛が出てきました。
 骨折時は痛み止めと胃薬と飲んでいましたが、胃が痛くなり、唇がただれ、食欲がなくなり、軟便および不消化便になってしまいましたので、3日間で薬は止めました。だから痛いのかわかりません。でも漢方の「芍薬甘草附子湯」というなんでも効く痛み止めを気まぐれに服用しています。
 もうひとつ、毎日酸素ボックスに入っています。60才に近いこのおっさんがどれだけ早く治るかチャレンジしています。