記事一覧

 5月の連休は、旅行に行きましたが・・・

ファイル 382-1.jpgファイル 382-2.jpgファイル 382-3.jpgファイル 382-4.jpg

 3日の朝11時に自宅を出発、素直に行けば距離が450km先の軽井沢に午後7時までに到着し、予約した食事に間に合うかなと不安ながらも出かけました。
 道路情報を見ると、名神高速は渋滞、近畿道渋滞、しかたなく阪神高速・西名阪で亀山ICへ迂回しました。ところが、東名阪も渋滞、しかたなく国道1号&23号へと迂回し、みえ川越IC(伊勢湾岸自動車道)から乗り東海環状自動車道を経て中央道へ、そして岡谷ICで降り一般道で軽井沢へ向かいました。渋滞していた時間は15分くらいでしたが、50km以上迂回し、休憩も4・5回して、走っていきました。お蔭で午後7時15分前にホテルに到着でき、食事に間に会いました。大きな渋滞にも合わず、目的地まで行けたのはよかったのですが、出発して7時間半あまり時間がかかり、かなり疲れました。
 途中電気自動車が充電しているのに遭遇しました。満充電で200kmといわれていますが、高速時は走行抵抗が増えるため、120~150kmくらいしか走行できなくなります。そんな車でよく走っているなとビックリしました。でも急速充電で100円ですので、すごくお得になります。100円で120km走れるとしたら、ガソリン換算すれば、リッター200km近く走っていることになります。
写真は左上;軽井沢の朝
    右上;軽井沢アウトレットが車で混雑(軽井沢駅前)
    左下;高速のSAで見た電気自動車
    右下;急速充電器(1回100円