記事一覧

 もっとすごい人を忘れてました・・・・・江川です!!!

 江川卓さんはすごいの一言!! この人も投げ過ぎて肩を壊している一人です!
 高校在学中はエースとして、高めのバックスピンが良くかかったストレートと良く曲がるカーブを武器にノーヒットノーラン9回・完全試合2回、選抜高等学校野球大会における大会通算最多奪三振記録などの数々の記録を残した投手!しかし甲子園に出たのはその選抜と夏の2回だけ。1年生から有名だった江川のいる作新学園は全国から練習試合にやってきて、彼は連投の連続だったようです。
 選抜で出たときに、優勝候補の近畿代表の北陽高校と1回戦で対戦しています。試合後の北陽高校の監督は「生徒にはまっすぐを狙わしたが、スピードがありすぎてバットに当たろうともしなかった。途中から作戦をかえて、短打打法に切り替えたが、全くだめだった。」と語っている。3回戦の今治西の監督は「選手にバットを短く持って当てていくように指示したが、どうしても打てなかった。もう1度対戦しても打てませんね。選手には内緒ですが、完全試合にならなくてホッとしましたよ。」と語っている。

 本当に江川さんはすごい選手です。しかし、18才の時のドラフト会議で巨人の指名を受けられなかったので、法政大へ進学、野球を続けています。当然東京6大学でもたくさんの記録を残しています。
 法政大学の2年生の時に右肩の疲労骨折をしていたそうです。ただし当時その事実は外部には伏せられ、六大学のリーグ戦にも通常通り登板していたため気づかれることはなく、プロ引退後にその事実が明かされ、本人によればそれ以後右肩の調子が100%に戻ることはなかったと言っています。
 私は怪物・江川さんでも大学野球で肩を壊しています。高校からの疲労も蓄積している結果だと思います。
 彼は世界一のピッチャーと私は思います。
 彼の肩をもっと大事にしてくれる野球環境があれば・・・もっともっとすごい選手になっていると思います!

 私は阪神ファンで、アンチ巨人ですが、江川さん、松井さん、長嶋さん、そして脱税して最近テレビからいなくなった坂東さんも大好きでーす!!(あくまで野球人として)