記事一覧

 あら、ビックリ!!(7月4日・記)

 小学生と母親が来院してきました。よく水分を取るので糖尿病かもしれないので、調べてほしい。その子はポッチャリ体系でどうみても運動と縁のない様子でしたが、母は少し肌が焼けており、どうみても身体が引き締まっているので、アスリートに見えました。母をしているときは優しそうな人でしたが、高校のとき県大会2年連続柔道のチャンピオンだったそうです。有名な人と対戦はだれかと聞いたら、あの「やわらちゃん」としたことがあるというてました。彼女の柔道は、ビデオでいう早送りの状態で相手にしてもらえなかったそうです。上には上がいるものですね!この方も日本代表候補に挙がっていた一人とおもいます。この母のやったことは、全国の柔道人のほぼ頂点に近い存在になっています。東大は毎年1000人以上入学者がいますが、東大に入るより難しいことをこの母はしているかもしれません!?