記事一覧

 やっと一体型レセコン・電子カルテに慣れてきました!

 パソコンが全くできなかった私を電子カルテの魔の世界へ連れ込んだのが、元サンヨーのレセコンのHさんでした。紙カルテの保管に困っており、電子カルテを導入しました。おっとどっこいパソコンが全くできないので、一本指でキーボードの入力をしていました。それが12年経ち3台目の電子カルテになるなんて信じられません!今から思えば今の機種が一番理に適っています。いろいろ電子カルテを使用されて困っているドクターが多いと思います。どこのメーカーでもいいですが、一体型でバックアップをセンターでやってくれるものがいいですね。大きな画面で、カルテ開示で診療をしています。患者さんとのトラブルが開示することによってほとんどなくなりました。
 レセコン・電子カルテの業者の方、本当にいろいろしてくれてありがとうございます。ただ、12年も経って、初めて役に立った実感している自分が情けないですね!