記事一覧

 いじめの実態がわかってきました!

 公表されたアンケート結果は、男子生徒が自殺した昨年10月の1回目と、同年11月に実施した2回目の両方。1回目には「(体育大会で)はちまきで首を絞められているのを見た」「死んだハチを食べさせていた」などの証言があり、 毎日のように殴られ、紙やカエルを食べさせられたり、万引きをさせられたり…と胸の痛むような生徒たちの告白。ほかにも「脅して銀行の口座番号を教えさせ、お金を取っていた」「亡くなった時『やっと死におった』と言った」と具体的な内容が記されているほか、生徒が亡くなる前日、加害生徒に「僕、死にます」と連絡していたとの記述も複数あった。

 いじめた三人組は「傷害致死罪」に匹敵すると思われます。

 私はこれだけの事実があって、だれも救えなかったというのが本当に悲しいと思います。学校の先生、親、生徒たち、県警・・・。

 これが、現実なのでしょうか???