記事一覧

 大阪の通り魔殺人事件で、大阪府知事が失言!?

 新聞によると大阪・ミナミの通り魔事件で、松井一郎大阪府知事は11日、現行犯逮捕された礒飛京三容疑者が「人を殺せば死刑になると思ってやった」と供述していることに対し、報道陣に「『死にたい』と言うんだったら自分で死ねよと(言いたい)。人を巻き込まずに自己完結してほしい」と発言した。
 府は自殺予防対策を行う立場だが、松井知事は「(容疑者が必要とするなら)相談窓口に来ればいいし、『行政の支援は受けたくない、この世からいなくなりたい』と言うなら止めようがない」と述べた。
 
 これは間違いと思います。人を殺傷することと、自殺すことを一緒にするのはおかしい。
 この世の中、悩めるご老人を含めると「死にたい人はたくさんいます」、死にたくても死ねない人もたくさんいます。そんな人まで「誰かを殺したら、死刑になり死ねる」というていたら、たまったもんじゃありません。あちこちで通り魔殺人事件が勃発するでしょう!!
 自殺予防は大事と思います。人を殺す前に相談に来ていたらこんな事件は起こっていなかったでしょう!!

 知事さん、いらんことは言わないほうがいいとおもいますよ!?