記事一覧

 本日(6月3日)は当番医でした!

 15人の方が来院してくれました。でも診察はつかれました!

 朝すぐは3人が下痢、嘔吐で来院でした。あとは風邪の人が半数くらいでした。

 高熱で来られた方は扁桃腺が腫れ、化膿していました。たぶん日曜日まで、お仕事で来れなかったと思います。会社を休んで医療機関に行った方がよかったと思います。

 3才の子供でおたふくかぜがいました。これから流行するかもしれません。

 風邪で来られた方でしたが、趣味でキックボクシングをしておられる人がいました。酸素によく入っていたと話をしてくれました。

 小学1年生で、小児喘息の子がきました。来院時はひどい発作ではないのですが、よく咳をしているといって心配になって来院したようです。非常に元気のいい子なので、家族が喘息(呼吸困難がある)に気がついていなかったと思います。呼吸困難が起こっていた根拠は小学生の割には、大胸筋が発達していました。呼吸困難があって大きく胸で息をしていたわけです。

 家族がしっかり見張ってやらないといけない疾患の一つが、小児喘息です。発作の徴候があるとき、治療すればたいした病気ではありません!