記事一覧

 原発再稼動に関して

 報道によりますと、原発再稼働推進派の仙谷氏は「(原発を)直ちに止めた場合に、日本の経済と生活がどうなるか考えておかないと、これは、日本がある意味で、集団自殺するようなことになってしまうのではないか」と述べています。また、自民の谷垣総裁も国民生活になんらかの影響がでるので、再稼動した方がいいといっています。
 再稼動してほしいのは地元の人も同じと思います。恩恵をたくさん受けていましたから!いまさら生活が急変すれば、生活困窮になるかもしれません。

 でも、現地だけの話ではありません。国全体が大変なことになってしまうので周辺の住民で再稼動を決めるのは納得いきません。除染作業に関して、たとえば圧力水を屋根にかけて、ご近所に放射能汚染物質を撒き散らすことをやっている無駄にはあきれます。かけた水がまたどこかを汚染します!放射能はなくならないことがわかって作業しているとは思えません。本当に無駄だと思います。

 私はもっと単純に考えています。
①安全が確認できているか?       政府や原発関係者らは本当のことを言わない!(安全かもしれませんが・・・)
②電力不足になるのか?         不足すると思います。しかし、対策はいくらでもあります。それをやろうとしない。
③原発事故発生時、対応できるのか?   現場の人の命が大事だといって逃げてしまう!事故を終息させるだけの能力はない!

 だから、しいて危険をおかしてまで再稼動することはないでしょう!一部の原発関連企業の利益と再稼動推進派との癒着がありそうな気がしてなりません!?