記事一覧

 あらショック!往診車のIQがリコール(6月17日・記)

 我が愛車IQがリコールでした。内容は次の通りです。
 「ブレーキマスターシリンダとブレーキアクチュエータ間のブレーキ配管において、製造工程での配管内部の洗浄が不適切なものがあり、異物が付着しているものがあります。そのため、異物がブレーキマスターシリンダ内に移動してシール部に噛み込み、ブレーキペダルを踏んだ際の踏み代が増加し、制動力が低下するおそれがあります」
 早速ネッツ店に持って行って交換しました。とりあえず、ひと安心です。普段からフットブレーキを使わず、ほとんどエンジンブレーキで運転しています。停止するときくらいしかフットブレーキは使っておりません。変な運転の私には関係のないリコールだったかもしれません。ちなみにこの車は往診のちょい乗りでリッター15~18kmです。なかなか頑張っているでしょう!