記事一覧

 原発事故の講演がありました。報告その1

 6月11日に「福島原発事故について」の講演があり、聴講してきました。政府、保安委員、東京電力など、正直に記者会見していると、とても思えなかったので、好きなサッカー観戦せずに講演を聴きに行ってきました。詳しく講演の内容を書くと私が疲れて大変なので、印象に残ったことだけを書きたいと思います。
 原発事故はまだまだ続いています。避難されている福島県、北茨城、宮城の一部の方々は先の見えない不安に怯えての毎日と思います。心からお見舞い申し上げます.放射能で汚染された地域は事故が終息するまでは何もできません。終息しても汚染物質を取り除いて放射能の安全領域になるまでは生活はまったくできません。戻れる時期には廃墟になっている可能性大と思われます。チェルノブイリ原発事故は500以上の町・村を地図上から消しており、こんなことが現実にならないよう祈るだけです