記事一覧

 セクハラみたいに思うかもしれません!

 昨日患者さんとお話をしていて、Aさんは脳梗塞、大動脈の手術で2回ステントを入れている大変な患者さんです。テレビで血管の手術を見て、たくさんのスタッフで大手術だったと関心しました。血管系、脳神経系などの手術は時間がかかるのは、みなさんは知っていると思いますが、長い手術のとき手術場から離れることができない人がいます。その人たちの排便、排尿はどうなっているのかという話になりました。オムツをしているよというとビックリしていました。もう少し短い手術でトイレにオシッコにいけないときは、助手の方に尿瓶を持ってきてもらって排尿させてもらいます。
 これってセクハラですかね?