記事一覧

 西本幸雄さんを「悲運の闘将」といいますが・・・

 私はそうは思いません。野球をやってきて、みんながみんなプロ野球の監督にはなれません!ましていろんな球団で合計8回優勝している西本さんはすごい人と思います。マスコミが「悲運の闘将・西本幸雄さん」と表現しますが、日本シリーズに8回挑戦し、8連敗しただけです。逆に8回も挑戦し、8連敗するのもすごい記録と思います。悲運などとは思えません。素晴らしいの一言に尽きると思います。日本シリーズに1回勝つより、8回のリーグ優勝の方がどれだけ大変か、野球を知っている人はわかると思います。

 西本さんは阪急時代に「福本豊選手」を「世界の福本」にしています。
 福本さんは、「こんなチビスケを一流にしてくれたのは西本さんやからね」と思い出をかみしめるように語り、「一番の思い出は、ショートゴロで凡退した後『もう使わんぞ!』としかられたこと」と話している。足が速いからといって当てにいく打撃では大成しない。「体が小さくても、バットを振り切れと教えられた。そのおかげで200本も本塁打を打てた」とその先見の明がある賢い監督ということです。本当は頭のいい、優しい人だったと思います。